2014年05月19日

Leye エルアイは口コミで評判のスマホ顕微鏡

テラベース Leye エルアイ スマホ用顕微鏡レンズが気になります。

スマートフォンに取り付けて手軽に使える「スマホ顕微鏡」が人気を呼んでいるそうです。
科学の出前授業を続けてきた研究者が考案し、4月下旬に発売されると、2週間ほどで1000個が売れたそうです。
操作が簡単で、撮影した画像を気軽にインターネットに投稿できる点が、好奇心旺盛な大人たちの心を掴んでいるとか。

スマホでミジンコ観察ができるなんて楽しいですね。
私、子供のころ顕微鏡が欲しかったです。
今と違って当時の顕微鏡といえば、それは高価なものだったと思います。
顕微鏡は学校にしかないものだと思っていました。
世の中が進んで便利になり、なんとスマホで顕微鏡のような使い方ができるようになったんですね。

考案したのは、総合研究大学院大学理事で自然科学研究機構生理学研究所名誉教授の永山国昭さんたち2人です。
今までもスマホに取り付けられる顕微鏡キットは売られていたのですが、手ぶれ防止や、照明が難点だったそうです。
そこで授業で使われていたレーフェンフック顕微鏡をスマホ顕微鏡に改良し、Leye  エルアイと名付けました。

薄切りにした野菜、花粉、水たまりの微生物などすぐに観察できます。
大人も楽しいけれど、子供にはますます楽しいと思います。
偉大な生物学者や科学者が生まれるきっかけになるかも。

posted by 氣になる at 23:09| ユニーク商品のウワサ | 更新情報をチェックする